top of page

生産者フェア【3/19(土)発酵フレンチ】


こんばんは。

鎌倉由比ガ浜にあるフレンチレストランLa vie(ラ・ヴィ)です。

本日は特別イベントのお知らせです。

伝統的な三河みりん造りを続ける「角谷文治郎商店」の三角祐亮さん、

チーズ専門サロン 「Salon de Fromage」の村松綾子さんをお迎えして特別ランチ会を開催します。

テーマは「発酵フレンチ」

「食は生命の源である」というLa vieの想いを

より具現化できるイベントを良きご縁を頂いた事で実現出来ます。

食べて美味しく、保存がきく事はもちろん、

何よりも体を細胞から健康にしてくれる昔ながらの発酵食品。

パッと頭に浮かぶ味噌や醤油、ヨーグルトだけでなく、以外に多くの発酵食品が身近にあります。

しかし、生産効率を優先させるための物が溢れているのも事実です。

時間と手間をかけてしっかりと作られたものには、

食べた時、細かい理屈は分からなくても、しみじみとじっくり深い旨さが体に沁みわたります。

そんなみりんをご紹介頂いた事がこのイベント開催のきっかけでした。

実は私自身、子供の頃から料理にみりんや砂糖を使わない家庭で育ちました。

甘ったるい味を嫌う父親の影響で、素材本来の甘味、旨味、

また様々な乾物からくる深みのある甘さを良いものと感じてきました。

社会に出てから、世間一般で普通の味付けとして食べる煮物などの味に驚き、

また安価で気軽に手に入るみりんを使い違和感を覚えていました。

そういった経緯から、みりんに対して必要な物としての興味を持たず

過ごしてきました。

昨年、「角谷文治郎商店」さんの三河みりんを頂いて、

それまでのみりんに対するイメージをひっくり返す様な驚きの出会いでした。

優しく深い旨味のある甘さ、べたつかないキレの良さ、まとまりのある穏やかで豊かな香り、

それは調味料でなく、まさに上質なリキュールでした。

古来、甘口の高級な飲み物として楽しまれていた、というのも納得です。

デザートにはもちろん、料理のコクやアクセントに幅広く活用できる物と

認識を改めました。

今回、その「角谷文治郎商店」の三角祐亮さんをお迎えし、

また、同じく発酵食品であるチーズのプロフェッショナル

「Salon de Fromage」の村松綾子さんにもチーズプレートのプロデュースをお願いし、

自身のフランス料理と発酵をテーマに、1日限りの特別なイベントを開催致します。

私が感動した三河みりんを使ったフランス料理の新しい側面を皆様にも味わって頂きたく、特別イベントを開催することにしました。

発酵食品に興味がある方も、あまり馴染みが無くピンと来ない方も、

是非お気軽に参加していただけると嬉しいです。

■日時 3月19日(土)12:00開場/12:15スタート

■料金 お一人様6,000円(特別コース料理&1ドリンク込み、消費税込み)

■ご予約 MailまたはTelにてお申込みください。

定員(20名様)になり次第、締め切らせて頂きます。

Tel:0467-95-2585

【Partner Profile】

三角祐亮さん

三州三河みりん醸造元・角谷文治郎商店。1979年生まれ。

大学卒業後、新聞社で広告営業をしていたサラリーマンが出会って結婚したのが、みりん屋の娘。色々悩んで、妻と二人三脚でみりん屋をやってみようと決心した末に転職。今では珍しくなった伝統的なみりんを造るという面白さと、未だ慣れない食品業界の慣習の間で揺れ動く花の年男。

村松綾子さん

1994年チーズ輸入商社勤務をきっかけにチーズに携わるようになる。

輸入商社を退職後、2006年からチーズに特化したチーズ専門サロン ”Salon de Fromage”を主宰。

ワインのおつまみなどではなく100%チーズが主役の日本でただ一つのチーズ専門サロン。

一年の1/4はフランスでチーズ生産者たちの元へ足を運び、学ぶ。

La vie(ラ・ヴィ)

鎌倉市由比ガ浜2-11-9

www.lavie-kamakura.com

Tel:0467-95-2585

Lunch 11:30-15:00(L.O.13:30)

Dinner 17:30-22:30(L.O.20:30)

Closed Monday&3rd Sunday

latest article
Archive
まだタグはありません。
Follow Us
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page